保険診療項目:

初診の方

当歯科クリニックは予約制になっておりますので、お電話されてから来院されるようにお願い致します。

予約専用フリーダイヤル:0120-643-418

▲ページトップへ

厚木 さとう歯科クリニックの一般歯科について

当歯科クリニックでは今ご自分がどんな治療をうけているか、よく理解していただいた上で治療を受けていただくようにしております。そのために、最新の口腔内カメラや液晶モニタを使用しています。そしてなるべくご自分の歯を残せるように努力させていただいております。

歯周病:写真

歯を失ってしまう原因で、最も多くの割合を占めているものをご存知でしょうか? それは、歯周病です。
歯周病は歯と歯茎の隙間に詰まった汚れや、バイ菌によって引き起こされ、歯を支える骨を溶かしてしまいます。
骨が溶けてしまうと、歯を支える力が弱くなり、やがて歯が抜け落ちてしまいます。
この歯周病は、お年寄りが発症し易いというイメージがありましたが、実は、10代でも、50%以上の方が歯周病を発症していると言われております。

歯周病の治療について
スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具を使い、
歯に付着した歯石を除去する治療です。
除去する事により、歯茎の炎症を和らげます。
スケーリング後は歯がざらついておりますので、
ルートプレーニングによって表面を滑らかにします。

虫歯治療

虫歯が出来始めても治療をしないまま後悔した経験はありませんか?
虫歯は一度進行してしまうと二度と再生することはありません。歯が無くなってから後悔しないために、早期発見・早期治療をお奨めします。

虫歯の仕組み

虫歯:症例写真

虫歯とは、一般的に口腔内に繁殖した細菌が、食べ物に含まれる糖質を栄養分にし、増殖、酸を発生させ歯の表面を溶かしていく症状です(脱灰)。
けれども、唾液に含まれるカルシウムやリンが初期の脱灰を修復することができます。この現象を「再石灰化」といいます。
通常、歯は食事をする度に脱灰と再石灰化が日常的に行われています。
ですが過度の脱灰には再石灰化も追いつかず一度進行してしまうと自力で治すことは不可能です。
日ごろからのハミガキや健康的な食生活を送るのが一番の虫歯予防なのです。
それでも虫歯が進行してしまったら是非ご相談下さい。

歯科口腔外科について

歯科口腔外科:写真

親知らずの抜歯のように普通は大学病院でおこなうような治療も当歯科クリニックでは行っておりますので安心で、わずらわしくありません。また週一回大学病院より専門の先生をお呼びして治療にあたっております。また当医院においては麻酔時の痛みを緩和させるための工夫を器具によって行っております。

麻酔を温める器具:写真
麻酔を温める器具
麻酔注入器

当歯科クリニックの小児歯科について

はじめて歯医者にかかるお子様は、歯医者さんがこわくてしょうがありません。
まず、歯科医院に慣れることが大事です。だんだんに慣れてもらってから治療に入りますので、お子様も歯医者ぎらいになりません。

お子様の歯の治療と定期健診の必要性

小児歯科:写真

お子様の歯や顎の骨は、成人の方に比べて柔らかい為、虫歯の進行がとても早いです。
生え換わるからと言って放置してしまうと、歯並びが悪くなるなど下の永久歯にまで影響を及ぼします。
また、年齢によっても虫歯になりやすい場所も変わってきますので年に何度かは歯医者で定期健診をうけてブラッシングの指導や口腔内チェックを受けるようにしてください。
早期に虫歯が発見できればお子様への治療の負担も軽く済みますし歯科医院への精神的不安も通い慣れることによって解消されます。

当歯科クリニックのレーザー治療について

本来レーザー(LASER)とは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiationの頭文字をとったもので、人工的に作った光を、増加させて放射したエネルギーの強い光のことです。

虫歯予防と歯周病の治療

レーザー治療によって歯が強くなり、虫歯になりにくくなります。フッ素を塗ってレーザーをあてるとさらに効果的です。
虫歯の程度によってはレーザー治療のみで進行を止めたり、除去することもできます。
歯周病は歯グキから出血し口臭がひどくなり、放っておくと歯が抜けてしまう病気です。歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてると、歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。

当歯科クリニックでは、炭酸ガスレーザーを使った治療をしています
主な使用例
  • 虫歯予防と治療
  • 歯周病の治療
  • 知覚過敏
  • 歯肉の黒ずみ除去
  • 口内炎治療
  • 歯のホワイトニング
  • 顎(あご)関節症

さとう歯科クリニック:医院情報

厚木の歯医者「さとう歯科クリニック」です。
当院は、インプラント・一般歯科・口腔外科・小児歯科・矯正とお口のことならなんでも相談できる、最新機器を導入した歯科医院です。

【所在地】
神奈川県厚木市林1-20-24
【連絡先】
  • 0120-643-418(フリーダイヤル)
  • 046-297-6480
【診療時間表】
厚木のさとう歯科クリニック診療時間表

携帯サイト

さとう歯科クリニック:QRコード

携帯サイト始めました。
携帯でQRコードを読み取り
アクセスして下さい。

• 厚木インプラント・予防センター
  • さとう歯科クリニック診療ブログ