歯周病治療|本厚木駅すぐの歯医者|厚木市のさとう歯科クリニック

さとう歯科クリニックが取り組む歯周病治療

歯周病治療

歯周病は歯を失う一番の原因として、現在多くの患者様を悩ませています。さとう歯科クリニックでは、歯周病症状の度合いに応じた適切な処置を行い、症状の改善、根治に向けた治療を実施しています。

早期発見、早期治療が歯周病改善の第一歩

早期発見、早期治療

歯周病は虫歯のように痛みや違和感といった自覚症状を初期段階では感じにくいため、早期発見が困難な疾患です。そのため自身で違和感を感じる頃には、ある程度進行している事が多く、そうなってしまうと改善や治療にも時間が必要となります。当院では歯周病の特性を考慮して、定期健診の際に、歯周ポケットなどの検査を実施し、出来るだけ早い段階での発見・治療を心掛けています。

歯周病の重大さを患者様に理解していただく事が大事

歯周病の理解患者様に歯周病である事をお伝えしても、自覚症状がないと言う特性ゆえに、重大な事として伝わらない事が多く、放置した結果、症状が悪化すると言った場合も少なくありません。

当院では、早い段階で予防や改善に意欲的に取り組んで頂けるように、患者様に歯周病と言う病気を十分に理解して頂けるように努めています。

軽度の歯周病症状にはスケーリングによる治療を実施

歯周病軽度の症状の方には、スケーラーと言う器具を使って、口腔内の歯垢や歯石の除去を行います。さとう歯科クリニックでは、効率よくスケーリングを行うために、2種類のスケーラーを使用して処置を致します。

超音波スケーラー

口腔内全体を綺麗にするために、超音波スケーラーでの除去を行います。超音波の振動で、頑固な歯石も簡単に取り除く事ができます。短時間で広範囲の除去が可能ですが、その反面、歯間などの細部の処置には適していないと言う弱点もあります。

ハンドスケーラー

ハンドスケーラーは、手動で歯垢や歯石の除去を行う器具となります。超音波スケーラーのように、スムーズば処置は出来ませんが、歯間などの細部の処置で力を発揮します。それぞれ、特性の違うスケーラーを使用する事で、徹底した歯石の除去を実施しています。

担当の歯科衛生士が予防、改善を徹底サポート

さとう歯科クリニックでは、歯周病の予防、改善の処置を担当の歯科衛生士が行います。歯周病は生活習慣の改善など、長期的な治療が必要になりますので、信頼を深めながら、担当の歯科衛生士と二人三脚で、完治に向けて取り組んでいきましょう!

中度の歯周病症状にはルートプレーニングを実施

ルートプレーニング中度の歯周病症状の患者様には、ルートプレーニングと言う処置を実施します。中度の歯周病になると、歯を支えている歯槽骨が溶け出すために、歯茎との間に小さな隙間が生じて、歯根部分に歯石が溜まってしまいます。

麻酔をした後に、スケーラーを使用して歯の根元の歯石を除去を行います。範囲が広い場合には、数回に分けて処置を行います。

エルビウムヤグレーザーによる低侵襲な歯石除去にも対応

エルビウムヤグレーザー当院では、唯一硬組織を削ることが認可されているエルビウムヤグレーザーを完備しています。

必要に応じてエルビウムヤグレーザーを照射し、歯面や歯周ポケット内に付着した歯石を除去します。

レーザーは殺菌効果もあるため、歯周ポケット内の細菌を減らすことで、より効率的に歯周病症状の改善が期待できます。

重度の歯周病症状には、歯周外科治療(フラップ手術)を行います

歯周外科治療(フラップ手術)

歯周病が重度にまで進行すると、歯周ポケット奥深くに歯石が溜まってしまうため、盲目的な処置となり、適切な治療が行えません。このような場合には、歯肉を切開して歯周ポケット内部を目視できる状態にした後に、歯石の除去を行います。通常の処置に比べて侵襲は大きくなりますが、歯を失わないためにも早めの処置をおすすめします。※麻酔をしていますので痛みはほとんどありません。

歯周外科と同時にリグロスによる歯周組織の再生

エムドゲイン歯周病によって、溶けてしまった骨はリグロスによる歯周組織再生療法で修復を行います。

患部に塗布する事によって、リグロスの成分である成長因子が細胞の増殖や新しい血管を作り、骨の再生を促して健康な歯周組織を取り戻す方法です。

炭酸ガスレーザーで歯周病菌を殺菌

炭酸ガスレーザー歯周病によって、口腔内環境が劣悪な状態の際には、レーザーでの治療もおすすめしています。歯周ポケットに炭酸レーザーを照射して、歯周病の原因菌を殺菌します。

細菌が減る事によって、膿が排出され、歯肉からの出血や痛みなどを抑える事ができます。当院では適切なセルフケアの指導や、一般的な歯周病治療と併用して、レーザーを用いた効果的な治療も行っています。

厚木・本厚木で効果的な歯周病治療をお探しの方へ

歯周病治療

さとう歯科クリニックでは、患者様の症状に対して適切な歯周病改善の処置を実施しています。歯周病は長期的な治療が必要となりますが、決して治らない病気ではなく、根気よく日々のセルフケアと歯科医院での処置を受診する事で症状の改善が見込めます。厚木・本厚木で歯周病の根治に向けた的確な治療をお探しの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談下さい。