新型コロナウイルス対策について|本厚木駅すぐの歯医者|厚木市のさとう歯科クリニック

新型コロナウイルス対策について

投稿日:2020年3月17日

カテゴリ:お知らせ

歯科治療で新型コロナウィルスに感染する心配をされている方へ

一部のマスメディア情報により、歯科医師や歯科衛生士といった歯科の現場に携わる人たちが新型コロナウィルス感染症の感染をしやすい危険な場所であるといった内容がでたそうです。その為か、スタッフの数を減らし、少数の患者さん対応をしている歯医者も新聞記事に出始め、身近な歯科医療機関にも現実に起こっていますし、当院もその影響の例外ではありません。

しかしながら、多くの歯科医療現場では、新型コロナウィルス感染症に限らず、肝炎やインフルエンザ等、常日頃から様々なウィルス感染リスクと関わっていることは、医療従事者として当然の認識です。患者や歯科医師他スタッフ等が双方に感染しない為には、感染症リスク対策として日常的に行っていることが、徹底できているか否かにつきます。

ウィルスと名の付く感染症リスクの観点で、使い捨てにすべきものをすべて交換し、直接口腔内に使用した専用器具等は高精度機械で滅菌して使用し、患者間・従業員間での感染を防ぐことは、そもそも安全な診療環境維持・存続の為に必要なことです。

歯科医療現場において、日常的に感染予防対策を図っている環境であることを明確に示し伝え、それでもなお患者さんお一人ずつに、手指消毒やうがい等、診療時の感染対策にも十分ご理解の上、感染対策をしている環境で治療を継続できることを安心材料にして頂きたいと願います。

インフルエンザの感染に関する研究からも、歯周病菌は体内にウィルスを侵入させやすくする酵素を出すといわれている為、治療継続を躊躇(ちゅうちょ)して口腔ケアを十分に受けずにいることは、むしろ口腔内環境を悪くし新型コロナウィルスの感染リスクを高めてしまうといってよいわけです。

したがって、歯周病の治療や、経過処置を受けている最中の方、また連続する根の治療(感染根管治療)等を必要とし受けている患者さんには、現在の状態や治療継続の主旨目的、継続の必要性について十分に理解を頂く事が、ご自身の体を守る為にとても大切な情報となります。かかりつけの歯科医院でどのような経過判断をしているのかよく話を聞き、継続の必要性が高いのか、少し期間をあけても良いのか、よく相談をして決めていきましょう。

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

院内感染予防として普段から行っている取り組み

• マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
  • グローブの患者様ごとの交換。
  • 患者様用のエプロン、コップは患者様ごとに廃棄。
  • 治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換。
  • 消毒滅菌した治療器具は滅菌パックにて保管、使用時に開封。
  • 口腔外バキュームを使用して飛散物質を99%除去(飛沫および粉塵の吸引)。
  • 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 診療室・待合室内での医療用空間除菌機の稼働。
  • 殺菌効果の高い次亜塩素酸水を院内で生成し、うがいをはじめ、機器や器具の消毒を実施。
  • 電解中性機能水システム(※)による、治療で使用する水の除菌。

※「ポセイドン」(医院の水配管内の細菌などの繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保つためのシステム)

その他、院内感染対策について詳しくは衛生管理にこだわりページを御覧ください。

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

患者様にはご不便をおかけいたしますが、安全な歯科診療を行う為、最善の対策に努めますので、何卒ご理解ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

その他何かご心配な点がございましたら、スタッフへお声かけ下さい。

さとう歯科クリニック 院長