新型コロナウイルス対策について|本厚木駅すぐの歯医者|厚木市のさとう歯科クリニック

新型コロナウイルス対策について

投稿日:2023年5月24日

カテゴリ:お知らせ

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について

新型コロナウイルス感染症については、令和5年5月8日から「5類感染症」へと引き下がりましたが、全ての患者さまに不安なく治療に取り組んでいただけるよう、当院では新型コロナウイルス対策を継続しております。

患者さまにはご不便をおかけいたしますが、安全な歯科診療を行うため、最善の対策に努めますので、何卒ご理解ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

当院は感染対策強化型診療所の認定をいただいております

感染対策強化型診療所さとう歯科医院では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、感染対策を強化し、患者さま、スタッフの安全確保に取り組んでおります。

この度、日々の感染対策が認められ、神奈川県歯科医師会より、新型コロナウイルスの対策がしっかり行われている施設として「感染対策強化型診療所(感強診)」の認定をいただきました。

これからも、院内感染防止はもちろん、地域の感染拡大防止や医療提供体制の崩壊防止などを念頭に、患者さま・スタッフが不安なく治療に取り組めるよう、より一層、感染対策に力を入れてまいりますので、どうぞ安心してご来院ください。

感染対策強化型診療所認定制度についての詳細はこちら>>

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

院内感染予防として普段から行っている取り組み

• マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
  • グローブの患者様ごとの交換。
  • 患者様用のエプロン、コップは患者様ごとに廃棄。
  • 治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者様ごとに交換。
  • 消毒滅菌した治療器具は滅菌パックにて保管、使用時に開封。
  • 口腔外バキュームを使用して飛散物質を99%除去(飛沫および粉塵の吸引)。
  • 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
  • スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 診療室・待合室内での医療用空間除菌機の稼働。
  • 殺菌効果の高い次亜塩素酸水を院内で生成し、うがいをはじめ、機器や器具の消毒を実施。
  • 電解中性機能水システム(※)による、治療で使用する水の除菌。

※「ポセイドン」(医院の水配管内の細菌などの繁殖を抑え、治療環境を衛生的に保つためのシステム)

その他、院内感染対策について詳しくは衛生管理にこだわりページを御覧ください。

衛生管理にこだわりページはこちら>>>

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

スマートチェッカー ライトによる非接触の検温・手指消毒を実施

サンプルイメージ当院では、ご来院時にスムーズな検温・消毒が行えるよう、入り口に「スマートチェッカー ライト」という機器を設置し、非接触での検温・手指消毒を実施しております。

マスクなども取り外すことなく、手をかざすだけで高精度な検温と消毒が行えます。

その他何かご心配な点がございましたら、スタッフへお声かけ下さい。

さとう歯科クリニック 院長